Dark and Darkerはソロもデュオもトリオもみんな同じダンジョンに放り込まれる。だから、ちょっと空いた時間にひとりで気軽に冒険を楽しむのは躊躇われる……。という冒険者が多かったのではないだろうか?そんな人々にとっては朗報である。
このほど、公式のQ&Aにおいて、
ソロプレイヤー向け新ダンジョンの実装
が発表された。
このダンジョンで最高のドロップは現在エピックまでの予定だが、難易度の調整によってはレジェンダリー装備のドロップもありうるとのこと。マルチプレイヤー用のダンジョンとは全く異なる新ダンジョンの実装で、ボスのトロールは現在調整中である。
もっとも、この新ダンジョンはかなり実験的な実装とのことで、ゲーム全体によくない影響を与えた場合、プレイテスト期間内での削除もありうる。この変更がDark and Darkerにとって良い影響を及ぼすことを祈るばかりである。
以下にはDark and Darkerの開発元であるIRONMACE社のCEOのインタビューの一部を意訳して紹介する。
ソロキューについてのインタビュー要約
「ソロの冒険者をどうサポートするか」について、私達のコミュニティには見解の相違があるので、今回は大きな実験をしようと思っています。
私たちの考え方やゲームデザインとしては、ただソロキューがあるということに諸手をあげて賛成というわけではありません。しかし、5年後、10年後を見据えて私達が実現したいのは、Dark and Darkerの舞台がこのたったひとつのダンジョンだけなのではなく、広がる世界全体であるとユーザーに感じてもらうことなのです。そのために、私たちはトロールの洞窟ダンジョンを実装します。この新しいダンジョンを通して「そうか、この世界は今あるダンジョン一つだけじゃないんだ」とプレイヤーが感じるきっかけを提供したいのです。
私達のゲームをプレイしたいと思っているゲーマーの夢を叶えることが私達の目標で、これがゲームを作る上での大きなモチベーションになっています。だから「熟練冒険者になるための冒険に、いつだってパーティで望めるわけじゃない」という要望を受けたとき、Dark and Darkerの世界での体験を損なわないようにこの課題を解決できるか試してみようとしました。
私たちはこの実験で、データを収集することに重きをおいています。ソロキューを生み出したのはマイノリティーの叫び声なのか、それとも私達が真摯に対応しなければならないコミュニティの強い望みなのかということについてのデータです。テストの後、具体的なデータによって、ことの成否がわかると思います。成功か失敗かはプレイヤーで直接テストしてみなければ、わからないのです。新ダンジョンボスのトロールがこの実験の手助けをしてくれるでしょう。