2024年1月23日、ゲーム向けレンタルサーバーサービス『Xserver for Game』は、対応ゲームに『パルワールド(Palworld)』を追加した。
『Xserver for Game』は、250万以上のサイトを運営する国内シェアNo.1レンタルサーバー『エックスサーバー』が提供する、 高速・快適・コスパ抜群のゲームサーバーだ。
『Xserver for Game』でのサーバーの立て方(PR)
上記から今すぐお申し込みを押し、初めてご利用のお客様を選択して、必要情報を入力して会員登録を進めよう。
住所や氏名、電話番号認証がある。入力後にゲームサーバーの申し込みにすすむのでしっかりと入力しよう。
まず、プランの選択だ。公式のテックガイドでは、16GBが推奨されている。8GBでも動くがクラッシュする可能性があると記載がある。
要件
https://tech.palworldgame.com/dedicated-server-guide
CPU 4コア (推奨)
メモリ 16GB
安定したサーバー稼働のためには 32GB 以上を推奨
8GBでも起動は可能ですがプレイを進めるほどメモリ不足でサーバーがクラッシュする可能性が高まります。
ネットワーク UDP Port 8211 (デフォルト) をポート開放できること
少ない人数なら、4GBでも動くとは思うが今回は最低8GB~16GBを選択する。
サーバー契約期間はお好みで設定しよう。長い間やることが確定しているのであれば、その期間にするのをおすすめする。
最後にrootパスワードを設定しよう。半角英字、半角数字、半角記号(\^$+-*/|()[]{}.,?!_=&@~%#:;'”)から2種類以上を含んだ9文字以上70文字以内となっており、厳しいので要注意だ。また、忘れてしまわないようにしっかりと記憶しよう。SSH Keyは好みで設定しよう。難しい場合は設定しないを選択し、進もう。
お申し込み・お支払いを完了することでサーバーへ自動でインストールされる。
下記画面、ゲームパネルのトップからIPアドレスを確認しよう。
その後は、ゲームを起動し、「マルチプレイに参加する(専用サーバー)」を選択後、画面下部に、「(確認して控えたIPアドレス):16020」を入力し、「接続」をクリックしてたらアクセスできる。
上記のように、簡単にサーバーを立てることが可能だ。パッケージになっているため、初心者にも簡単に立てられると思う。
自動課金のため、飽きたらサービスを停止させることは忘れないようにしよう。
他にも、さまざまなレンタルサーバーが存在し、もちろん自分で立てることも可能なため、自分にあったやり方で友だちとプレイしてほしい。