韓国のゲームスタジオ「IRONMACE」が開発を進める『Dark and Darker』の第3回αテストが12月17日から開始になっている。フレンドやストリーマーがプレイし始めて気になっているプレイヤーも多いだろう。本作は、韓国産ゲームのため「韓国語」「英語」の2言語のみとなっている。その為、英語のゲームに不慣れなユーザーはスキルやゲーム内のコンテンツなどが分かりづらいだろう。
本記事では、各クラスのパークとスキルを日本語訳で掲載する。
「Dark and Darker」第3回プレイテスト2022年12月26日 19:00まで延長 決定!
hotfix #6
ハイローラーのマッププールに4×4の小型マップが追加されたこと、レイス、スケルトン・チャンピオン、ケンタウロスが「恐怖」しなくなった
クラス一覧
第3回 アルファテストでは、下記6体のクラスが選択可能となっている。
Fighter(ファイター)
ファイターは戦闘に関しては万能なクラスだ。様々な武器や兵器に精通しており、誰に対しても自分の力を発揮することができる。
得意な武器 – ほとんど全ての武器
長所
- ほとんどの武器とアーマーを装備可能
- 充実した属性
- スプリント能力
短所
- 装備に依存する。
- 魔法が使えない。
Fighter Perks
Defense Expert
アーマーから得られるアーマーレートを10%上昇させる。
Swift
装備したアーマーによる基本移動速度ペナルティを-10%軽減する。
Weapon Mastery
すべてのプライマリおよびセカンダリウェポンを使用できるようになります。ネイティブ武器以外の武器には20%の物理ダメージペナルティが適用されます。
Barricade
防御態勢時、防御力ボーナスが5%増加する。
Combo Attack
3秒以内に近接攻撃を成功させるごとに物理攻撃力が一時的に10%上昇する。
Counter attack
防御に成功すると、3秒間、移動速度と攻撃速度が10%上昇する。
Dual Wield
両手に武器を装備すると、攻撃速度が7%上昇する。
Projectile Resistance
物理遠隔攻撃から受けるダメージを10%軽減する。
Shield Expert
防御態勢時の移動速度が5%上昇する。
Fighter Skills
Sprint
短時間の間、移動速度が大幅に上昇する。移動速度が「50」アップ。
Second Wind
12秒かけてHPを50%回復する。アドレナリンラッシュの副作用をなくします。
Adrenaline Rush
6秒間、攻撃速度が25%上昇する。その後、6秒間攻撃力と移動速度が減少する。
Taunt
7秒間、7.5m以内の全てのモンスターのアグロ値が50%上昇し、防御力ボーナスが10%上昇する。
Victory Strike
次の攻撃でさらに20%の武器ダメージを与える。この攻撃で倒した場合, 最大HPの5%を回復する。
Breakthrough
全ての移動速度を低下させるデバフを解除する。
Barbarian(バーバリアン)
バーバリアンは、その頑健な性質と激しい気性、そして激しい痛みに耐える能力で知られています。その怒りと無鉄砲さにより、戦いの先頭に立つことができます。
得意武器 – あらゆる強力な武器
長所
- ヘルスが多い
- 両手武器によるダメージボーナス
- 魔法耐性
短所
- 基本移動速度が遅い
- 攻撃速度低下
- インタラクション速度低下
Barbarian Perks
Two Handed Weapon Expert
両手武器のダメージが5%増加します。
Savage
胸部鎧を着用していない場合、5%のダメージボーナスが発生します。
Smash
通常のドアや頑丈なコンテナを破壊することができる。攻撃の衝撃が+1され、ブロックやパリーをよりよく破壊できるようになる。
Toughness
HPが10%増加する。
Iron Will
魔法耐性を100増加させる。
Carnage
対象を倒した後、4秒間STRが+10される。
Berserker
HPが少ないほどダメージが増加する。HPが10%減るごとに攻撃力が2%追加され、最大で18%の物理力が付与される。
Axe Specialization
斧による攻撃に+10ダメージが追加される。
Morale Boost
プレイヤーを倒した後、HPを10%回復させる。
Barbarian Skills
Rage
STRが大きく上昇し、移動速度が15%上昇する。短時間の間、防御力が-20%減少する。
Reckless Attack
次のヒットで敵の防御力を70%無視する。自身のアーマーが-75。
Savage Roar
7.5mの範囲にいるNPCを6秒間怯ませる。相手のダメージボーナスを-20%減少させる。
War Cry
7秒間、自分とパーティの最大HPを25%増加させる。
Rogue(ローグ)
ローグは、影の間を縫って静かに悪事を働く欺瞞の達人である。その器用な手つきで、素早く財宝を略奪し、鍵を開け、様々な罠を無効化することができる。
使用武器:ダガー
長所
- 速い移動速度
- 素早い攻撃速度
- オブジェクトへの素早いアクセス
- ロックピックがなくても鍵を開けられる
- トラップを感知し、解除することができる
短所
- 低いヘルス
- ダメージボーナスが少ない
- 魔法耐性が低い
Rogue Perks
Ambush
ステルス後、3秒以内の最初の攻撃で50%の追加ダメージを与える。
Backstab
背後からの攻撃時、ダメージが30%増加します。
Creep
歩いている時(Shift)、しゃがんでいる時(Control)、足音が小さくなる。
Dagger Expert
ダガーのダメージが5%増加する
Trap Detection
近くのトラップをハイライト表示します。解除も可能。
Pickpocket
ダンジョン内の敵のアイテムを盗むことができる。
Hidden Pockets
ポーションやハートコアなどの明るいアイテムが腰に付かなくなります。
Poisoned Weapon
攻撃成功時、4秒間に4回魔法ダメージを与える毒を付与します。毒は一度に5回まで蓄積することができます。
Stealth
隠れているとき、しゃがむか歩いて10歩移動することができます。
Rogue Skills
Smoke Bomb
足元にスモークグレネードを投下し、20秒間持続し、7.5mの範囲をカバーする。敵の移動速度を15%減少させる。
Weakpoint attack
次の攻撃で50%の追加武器ダメージを与える。また、5秒間、対象の防御力を50%減少させる。
Rupture
次の攻撃で対象が5秒間20dmgの出血をする。**クールダウン18秒
Hide
透明人間になる。透明になっている間、装備を変更することができる。移動やスキルの使用で姿を現す。
Ranger(レンジャー)
レンジャーは優れたサバイバリストです。鋭い目と素早い手つきで敵を追跡し、罠を仕掛け、無防備な獲物を待ち伏せする。
得意な武器 – あらゆる遠距離武器。
長所
- 弓の扱いがうまい。
- 敵プレイヤーを追跡する。
- 罠を仕掛ける。
- 焚き火を素早く起こす。
短所
- ほとんどの近接武器が装備できない。
- 近接武器のダメージが低い。
Ranger Perks
Tracking
敵の足跡をたどると、地面に赤く表示されるようになります。ローグのスモークボム対策に有効です。
Enhanced Hearing
敵の足音を遠くから聞き取ることができるようになります。
Nimble Hands
弓を使用する際、デフォルトの射撃アニメーションが15%速くなります。
Ranged Weapons Expert
射撃武器使用時、物理攻撃力が5%上昇する。
Sharpshooter
射撃武器使用時、ヘッドショットのダメージが15%増加する。
Trap Expert
他のクラスより早く罠を設置する。
Spear Proficiency
レンジャーがスピアを装備し、スピアによる攻撃時に力が10増加する。
Crossbow Mastery
クロスボウのリロード速度が50%増加し、リロード中の移動速度が50%増加する。
Kinesthesia
弓の弦を引いた状態で移動すると、移動速度が10%上昇する。
Ranger Skills
True Shot
物理遠隔攻撃の飛行速度が上昇する。
Field Ration – 3 Casts
HPを瞬時に25回復する。
30秒のクールダウン(?)
Quick Fire
5秒間、行動速度が50%上昇する(弓のみ)
Quickshot
矢を3本連続で発射する。
Multishot
弓タイプの武器で攻撃するとき、5本の矢を同時に発射する(拡散)。
Wizard(ウィザード)
魔法使いは、必要な時に必要なだけの強大な魔力を呼び出す。強力な火球を呼び出して敵を撃退したり、一時的に空中に姿を消したり、その呪文は見る者を魅了する。
使用武器:ウィザードスタッフまたはスペルブック
長所
- 強力な呪文を唱える
- 瞑想することで呪文を自己再生する。
- 魔法の武器の使用
短所
- インタラクションの速度が遅い
- 低い物理ダメージ
- 低いヘルス
Wizard Spells
各Tierはスペルのコストの合計に対応しています。
現在、最大で12コストです。(knowledgeによって増加する。)
スペルを選択した順番で、そのスペルを記憶する優先順位が決まります。スペルは右クリックで「忘れる」ことができますが、記憶させるためにはドラッグ&ドロップする必要があります。
Tier 1
Zap – 6 casts – Light
魔法ダメージを与え、対象を1秒間火傷させる。
Light Orb – 8 casts – Light
浮遊する光の球体を作り出し、周囲を照らす。
Ignite – 6 casts – Fire
対象の武器に火をつけ、5回分の追加魔法ダメージを与え、命中すると敵を燃やす。
Tier 2
Slow – 5 Casts – Light
2.5秒間、対象の移動速度を-40%スローにする。
Ice Bolt – 6 Casts – Water
命中時、魔法ダメージを与え、1秒間、対象の移動速度を-15%減少させる。
頭部に48DMG / 胴体に32DMG
Tier 3
Magic Missle – 5 Casts – Arcane
それぞれ12ダメージを与えるホーミングミサイルを最大10発発射する。
移動すると魔法が中断される。
Haste – 6 Casts – Light
12秒間、対象は14%の行動力と移動速度ボーナスを得る。
有効な対象がいない場合、自分自身に発動する。
Tier 4
Lightning Strike – 5 Casts – Light
4秒後、ターゲットに雷を落とし、スペルダメージを与える。
Invisibility – 5 Casts – Arcane
4秒間、対象が見えなくなり、移動速度に10%のボーナスが付く。
有効な対象がいない場合、自身を対象とする。
Fireball – 5 Casts – Fire
30の直接ダメージと20のスプラッシュダメージとノックバック効果を与える火の玉を近くのターゲットに放つ。
Tier 6
Chain Lightning – 4 Casts – Light
感電し、呪文ダメージを与え、400m以内の他者に転送され最大3回まで衝撃を与える雷を発射する。対象は1回しか転送できず、近くにいる場合はダメージを受ける。
Wizard Perks
Mana Surge
魔法ダメージボーナスが5%増加します。
Quick Chant
魔法詠唱速度が20%上昇する。
Reactive Shield
3秒間持続するアーケインシールドを生成する。合計で10ダメージを吸収することができる。
Sage
知識を10%増加させる。
Melt
火属性ダメージで5秒間、対象の「物理軽減ボーナス」を-10%する。
Fire Mastery
火属性の魔法ダメージが5%増加し、火傷の状態が2.5秒増加する。
Arcane Mastery
魔法ダメージが5%上昇し、魔法発動時間が1秒短くなる。
Arcane Feedback
1スタックにつき1%、魔法速度、基本魔法ダメージが増加する。最大5スタックまで。ボーナスの持続時間は7秒で、攻撃が成功するたびにリセットされる。
Ice Shield
0.5秒間、近接攻撃のターゲットにFrostbiteを与え、Armor Ratingを20増加させる。
Wizard Skills
Meditation
地面に座り、10秒間に40の呪文コストで呪文を復活させる。(呪文の使用回数が回復する。)
Intense Focus
次の呪文の詠唱時間を0.1秒に短縮する。
Spell Memory
呪文を記憶し、魔法が使えるようになる。
Spell Memory 2
追加の魔法を記憶することができるようになる。
Cleric(クレリック)
クレリックは絶大な信仰を持つ兵士である。クレリックは神々との神聖な絆を利用して、光の保護力を呼び起こし、闇の勢力を打ち負かす。
使用武器:フランジド・メイス
長所
- ヒーリングスペル、プロテクトスペル
- プレートアーマーを装備することができる。
- アンデッドにボーナスダメージを与える。
- 鈍器の扱いに長けている
短所
- 攻撃速度が遅い
- 相互作用速度が遅い
- 低いダメージボーナス
Cleric Perks
Advanced Healer
基本回復量を5増加させる。
Brewmaster
酔っぱらいの視覚効果を見なくなる。
Kindness
他人を治療するとき、15%の自己回復をする。
Perseverance
全てのタイプのダメージを3軽減する.
Undead Slaying
アンデッドを攻撃した時のダメージボーナスが20%増加する.
Requiem
味方をRezするとHPが25%回復する。祭壇を使用した場合, 自分の体力は1つも減らない.
Protection from Evil
有害なDoTの持続時間が-20%減少する。
Blunt Weapon Mastery
鈍器で攻撃した場合、攻撃力が5%増加する。
Cleric Skills
Holy Purification
7.5m以内の全てのアンデッドに100の基本ダメージを与える。
Judgement
0.5秒間集中した後、対象1体に30ダメージを与え、2秒間移動速度を20%減少させる。
4.5m以内の敵をターゲットにしているときのみ発動可能。対象が範囲外に出た場合、失敗する。
Smite
7秒間、命中した全ての敵に追加で+10ダメージを与える。
Spell Memory
魔法を記憶し、魔法が使えるようになる.
Spell Memory 2
追加の魔法を記憶する
Cleric Spells
各Tierは呪文のコストの合計に対応しています。現在、最大12コストまで設定されています。スペルを選択した順番で、Spell Memoryの優先順位が決定されます。スペルは右クリックで「忘れる」ことができますが、記憶させるためにはドラッグ&ドロップする必要があります。
Tier 1
Protection – 5 casts – Divine
20秒間、物理ダメージを20ブロックするシールドを作成する。
Bless – 5 casts – Divine
30秒間、STR、AGI、WILLが+3される。
有効な対象がいない場合、自分自身を対象とする。
Tier 2
Divine Strike – 5 casts – Divine
10秒間、武器ダメージを20増加させる。
Cleanse – 5 casts – Divine
対象から全ての有害な魔法の効果を取り除く。
Tier 3
Bind – 4 casts – Divine
対象を0.75秒間拘束/根源化する。
Tier 4
Lesser Heal – 4 casts – Divine
対象1体のHPを15回復する。有効な対象がいない場合、自己に付与される。
Tier 5
Holy Light – 4 casts – Divine
味方1体のHPを30回復するか、アンデッドに基本魔法ダメージ100を与える。
Tier 9
Resurrection – 1 cast – Divine
味方1人をターゲットにし、死から復活させる。死体にはソウルハートがなければならない。