ニュース

ディアブロ II リザレクテッド アルファテストの応募は4月8日まで

超Cool

永住できるMMORPGを探してます。

一大ブームとなった名作「ディアブロ II」が、2021年2月20日にBlizzconにて、Diablo2のリマスター版が発表された。魅力的なハック&スラッシュゲームとして多くのゲーマーを虜にした本作のリマスターのαテストが現在募集中だ。現在募集中のアルファテストは4月8日までとなっているので、気になる方は応募しよう。本記事では、公式のよくある質問で気になった部分を記載する。

テクニカルアルファは4月9日23:00より順次配布

気になるのは開始時刻と配布日だが、下記のように記載がある。今回はPC版限定で配布が行われるようだ。

Q:テクニカルアルファに参加するにはどうすればいいですか?

A:今週4月9日(金)(日本時間)より、ウェブサイトで事前登録したPCの限定数のプレイヤーが「ディアブロ II リザレクテッド」テクニカルアルファをダウンロード可能になります。テクニカルアルファへの招待は同日の4月9日23:00(日本時間)頃より、1日を通して段階的に順次配布される予定です。

NDAに関しても、全プレイヤーがキャプチャーや録画が許可されている。

Q:テストの参加者が「ディアブロ II リザレクテッド」テクニカルアルファの映像をキャプチャー、録画、配信することはできますか?

A:はい。全プレイヤーがテスト期間中に本作のキャプチャー、録画、配信を行っていただくことが可能です。

配信者(コミュニティーメンバー)には直接コードが配られており、広報にも力をかけているようだ。

期間は4月13日までの4日間

期間は今回は非常に短く4日間となっている。大手ゲーム会社のアルファテストということもあり、数時間~1日というわけではないがこの短期間でプレイできるプレイヤーは応募すると良いだろう。

Q:テクニカルアルファはどれくらいの期間続きますか?

A:テクニカルアルファは4月13日(火)02:00(日本時間)に終了します。その期間で、ちょうど必要な規模のゲームプレイに関するフィードバックとクライアントのパフォーマンスデータを得られます。お住いの地域でのテスト終了日時については、こちらのTime Zone Converterをご覧ください。

その他気になる点

最後に今回のテストで気になる点を記載する。

1つは、クラスが3つしかプレイできないことだ。今回は、アマゾネス、バーバリアン、ソーサレスの3クラスがプレイできるようだ。

Q:テクニカルアルファでは3つのクラスしかプレイできないのはなぜですか?

A:「ディアブロ II リザレクテッド」にはアマゾネス、バーバリアン、ソーサレス、アサシン、ネクロマンサー、ドルイド、パラディンの7種類のクラスが存在します。ただし、現時点では3つのクラスのゲームプレイテストに焦点を当てています。将来のテストフェーズでは他のクラスを追加する予定です。

2つ目は、シングルプレイヤーのみということだ。これは非常に残念に思うプレイヤーが多いだろう。新規層ではなくよっぽどdiablo2をプレイしたいプレイヤー向けになるのは間違いない。みんなで仲良くワイワイといったタイプのプレイヤーは見送って良いかもしれない。

Q:テクニカルアルファがシングルプレイヤーのみなのはなぜですか?

A:「ディアブロ II リザレクテッド」の製品版ではマルチプレイヤーもお楽しみいただけますが、今回はテストの規模を考えて、ゲーム序盤のシステムと3つのクラス、クライアントのパフォーマンスデータに焦点を当てることにしました。将来のテストフェーズではマルチプレイヤーを導入する予定です。

注意: テクニカルアルファはシングルプレイヤーですが、クライアントをダウンロードしてテスト期間中にシングルプレイヤーをプレイするにはインターネット接続が必要です。製品版ではシングルプレイヤーモードをオフラインでプレイすることが可能ですが、アップデートをチェックするために定期的にインターネットに接続する必要があります。

あまりこのブログを見ているプレイヤーは関係ないだろうが、今回は英語のみとなっている。特に難しい英語はないと思うが、気になるプレイヤーは製品版からのプレイとなるだろう。

Q:テクニカルアルファでは日本語でプレイできますか?

A:今回のテクニカルアルファは英語、PC版のみとなります。ただし、「ディアブロ II リザレクテッド」の製品版では日本語ボイス/字幕およびコンソール版に対応しております。

最後に、プレイできるActと引き継ぎについてだが、今回のテストはAct2までとなっており、製品版への引き継ぎはないようだ。

恐らくゲーム内特典も明記されていないのでないのだと思うが、気になるプレイヤーはプレイするべきだろう。

Q:テクニカルアルファではAct IとAct IIしかプレイできないのはなぜですか?

A:「ディアブロ II リザレクテッド」の製品版ではゲーム本編のすべてのストーリーおよび拡張版「Lord of Destruction」のストーリーコンテンツをお楽しみいただけます。今回のテストは、Act IとAct IIの序盤のゲームプレイに焦点を当てています。

Q:テクニカルアルファのプレイの進行状況は次のテストフェーズや製品版に引き継がれますか?

A:いいえ。テクニカルアルファの進行状況は将来のテストおよび製品版に引き継ぐことはできません。

-ニュース
-

© 2021 Eijuchi Powered by AFFINGER5