コラム

ネトゲオタクがNURO光を契約したので開通までの流れを紹介

NURO光 ネトゲ 解説

つい最近、NURO光を契約し、回線工事を終えて無事にインターネット開通した。引越し先でインターネットを契約する際に、ゴミのような回線しか入っておらず、その時点で用意できる環境でオンラインゲームをする気にならなかったからだ。今回は、申し込みからインターネット開通までを振り返りながら紹介する。

NURO光に切り替えた際の比較

実際に、標準でアパートに入っている回線から切り替えたところ7倍近いスコアを出した。

NURO光 比較

ゲームにハマっているひとなら良い回線を使いたいと思うのは当たり前のことだろう。ビッグタイトルの発売日や大型パッチに盛り上がるボイスチャットを聞きながら、自分だけ指をくわえながらゲームのダウンロードをしたくはない。誰だってそうだろう。

私は上記のような”苦痛”を味わいたくないので、快適にインターネットできる回線を契約したく、NURO光を契約した。

プレイしているゲームは幅広く、4gamerに載るようなオンラインゲームは必ずと言ってもいいほどやっている。最近では、LoL(リーグ・オブ・レジェンド)、FF14といった有名所や本ブログで紹介するようなベータテストをプレイしている。そこそこのゲーマー目線で見ても良い回線だったのでおすすめしたい。



NURO光を選ぶまで

色々あって引っ越しをすることになった私が、物件を選ぶ際に一番気にしていたのが”インターネット環境”だ。小学生からネットゲームにどっぷりと浸かっていたんだから、オートロックや風呂トイレ別といった条件より気になってしまう。しょうがない。

引越し前に使っていた回線でのSPEEDTESTのスコアは下り555.13Mbps。

ストレスもなく使えていて、ゲームのダウンロードが遅い知人らを馬鹿にできるほど早かった。ネットゲームもメンテ明けすぐにパッチを落とし、ログインすることができたので大型パッチがあたった時は楽しくてしょうがなかった。

そんな人間がいきなりクソ回線になったら死んでしまうので、回線はしっかりしたやつを選ぼうと思い、ネトゲ界隈のオタクたちに聞いて勧められたのが”NURO 光“だ。


使用していた回線以外の回線は、ネット掲示板や伝聞でしか知らない私は、とにかく怖かった。だからネトゲ界隈でよく勧められるし、下り2G良さそうだし、ソニーだし、キャッシュバックしてるしという感じでNURO光に決定した。

引っ越しからNURO光申し込みまで

もちろん引越し先に、元からNURO光が入っているわけではなかったため、申し込みから利用開始まで2回工事を行わなければならない。

NURO光申し込みNURO光申し込み 公式サイトより

時間がかかるだろうな~と覚悟をしながら、公式サイトを見ると何と【現在の開通期間目安:1~2ヵ月程度】と出ていた。想像以上に長くて、表情が固まってしまった。

ニューロ光の開通目安1~2ヶ月
1~2ヶ月もログインできないとか気が狂って病院に入っちまうよ。

そこで、一旦JC○Mを契約することにして裏でNURO 光の申し込みを進める。

nuro光 住所入力

住所を入力して提供エリアか確認することができる。郵便番号と番地を入れて、マンション・アパート名をいれると提供エリアかどうかを判別してくれる。

ニューロ光提供エリア NURO 光

8月1日

無事に提供エリアだったため個人情報を入れて申し込むことにした。キャッシュバックもあるし遅くても気にしないよ…と思いながら、宅内工事の日程を選択。この時は8月10日午前を選びホームページを閉じる。

NURO光 宅内工事 編

8月1日同日

SMSにNURO光からメッセージが届く。早すぎるだろ。本当に1~2ヶ月かかるのかよ。

nuro光宅内工事日

8月10日

NURO光の宅内工事のため、工事のおにいさんが家にくる。所要時間は30分ほど。

  • 宅外工事ができるか確認
  • 宅内の電話線を弄くり、モデムを設置

以上の2点だけを行い、そそくさと帰っていってしまった。

アパートやマンションのユーザーは、宅内工事の日までに管理会社にネット回線の工事をすることを連絡し、注意事項を確認する。(穴を開けていいか等)

※NURO光は穴を開けずに工事してくれる。私はテープで壁に固定して対応してもらった。

NURO光 屋外工事 編

8月16日

屋外工事日が決まる。宅内工事から約1週間で屋外工事の連絡がくるスムーズ感に驚く。本当に2ヶ月かかるのか?と思いながらSMSを開くと9月14日(午後)に決まったようだ。

宅内工事から屋外工事の時間はどうやら長いようだ。私は、この工事まで別回線の契約を続けることにした。

nuro光 宅外工事日

9月14日

NURO光の作業員が電柱から光ケーブルを引込む

近くの電柱から光ケーブルをアパートに引き込む作業を行い、外壁に金具またはテープで取り付けをし、作業した電柱から引き込んだ光ケーブルを固定する作業をするようだ。

光キャビネットにつなげ、光ケーブル同士を接続

上記の作業後、引き込んだ光ケーブルをキャビネットまで配線して引き込んで作業終了となる。上記の2ステップのみで、その後すぐにインターネットが使えるようになる。

すぐに設置され気づいたら終わっていた。

インターネット開通

無事開通して、SPEEDTESTで回線の速度を確認することにした。するとNURO光までに契約していた回線が90Mbps程度だったのに対し、NURO光では727Mbpsと表示された。非常に満足の行く結果で、SPEEDTESTでも”Faster than 99% of JP”という評価だ。

下り速度 727Mbps
上り速度 538Mbps

私は、引っ越しと同時にNURO光を契約することを決めていたので、2ヶ月かからずインターネット開通まで行えた。この記事を見てすぐに申し込みをすれば、同じようなスケジュール感でインターネット開通までの手続きをすることができるのではないだろうか。



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

快適なネットゲームのために、良い回線を使ってみてはいかがだろうか。