【週末無料】「GTFO」free weekend 2022年6月21日(火) 02:00 JSTまで

ニュース

協力型ホラーFPSのGTFOが今週末free weekendを行うので要チェック。定価は約4000円とsteamで購入するcoopゲーとしてはちょっとお高め。普段大幅なセールも行わないので、無料で試すことができるのは嬉しい機会だ。今回のfree weekendはアップデート”Rundown7.0”に合わせたプロモーションとなっている。

GTFOをジャンルで言うならば、高難易度4人COOP、ホラーFPSと言ったところ。COOPゲーでありながら「ワイワイ」ではなく、慎重なプレイや緻密な連携が要求され、脱出ルートを事前に確認しておくなどの綿密な計画がクリアの鍵となる。FPSではあるものの、弾薬がカツカツ、銃声で敵が寄ってくるといった点から近接メインで立ち回るステルスアクションの側面も強い。L4D2のような敵を薙ぎ払う爽快感を狙ったゲームではない。

4人プレイが推奨されている他、テスト時やリリース当初は圧倒的なクリア率の低さが話題となっていたことからも”難しさ”をウリにしていることが伺えるだろう。

ストーリーの導入としては、過去に閉鎖された地下の研究施設へ、重要な研究サンプルを取りに行くといったような内容だ。薄暗いマップ内には異形の生物が蠢いており、雰囲気は抜群。ゲームの難易度も相まってかなりの緊張感だ。マップはランダム生成だが、ステージごとにパターンやタイルの雰囲気が違うのでそれなりに新鮮さもある。

coopゲーに目がない筆者にとっても、世界観と緊張感にハマれるcoopというのは珍しいので印象に残っている作品だ。

無料期間は日本時間で「2022年6月21日(火) 02:00」まで。精力的にアップデートを繰り返しており、ボリュームも考えると値段に見合ったゲームであることは間違いないが、無料期間でステージをいくつかクリアするだけでも十分楽しめるはずだ。もっとも、クリア出来るかどうかはあなたとその仲間達次第だが。