フレンドがレイドでギスギスしている様子を見て面白そうだなと思ったのと、また育成が楽になっているという情報もあったので久しぶりにポケモンを購入した。そして実際にプレイしてみて、対戦ツールとしての楽しさを実感したのでレポを送っていきたい。ちなみに筆者が最後にプレイしたポケモンは第六世代で、対戦は少しだけ。記憶に残っているポケモンはファイアローとクレッフィ。
金で全てが解決する+連射コン放置金策で無限に育成可能!
これは本当にびっくりする話だが、今どきのポケモンは金さえあれば努力値も個体値もMAXにできる。対戦を始めるにはまず6Vメタモンを入手するところから……といったゲームではなくなっているのだ。対戦をするだけなら苦労して厳選する必要はほぼない。金策についてはストーリークリア後のコンテンツをA連打で周回することで可能なのだが、本当にA連打だけで周回できるので連射コントローラーを使えば寝ている間にしておける。
Amazon | 【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch | ゲーム
雑に調べた所、第八世代で既に個体値を上げるアイテム「ぎんのおうかん」は存在したそうだが、入手がやや手間だったそう。しかし今作は普通にショップで買える上に、前述の通り無限に金策ができるため、そこら辺で捕まえたポケモンに金を注ぐだけですぐにランク戦に投入可能だ。
努力値アイテムもショップで買えるし、レイド産のアイテムが必要にはなるが、ポケモンを夢特性にすることも可能。今作において厳選で粘る要素はA0やS0といったあえてステータスを下げるケースくらいだ。
レイドは面倒だが良い塩梅
さて、4人で協力して超強力なポケモンに挑む、「テラレイド」が本作には存在する。個体値と努力値が金で解決するなら皆さんなぜ必死こいてレイド周回を?と思うだろう。金で解決しない要素があるからである。それが今作のキモ、テラスタイプだ。
ざっくりな説明をすると、「テラスタル」という、戦闘中にポケモンのタイプを変えられるといったシステムが本作には搭載されていて、ポケモンには自身のタイプに加えてテラスタイプが決まっている。レイドに登場するポケモンは全テラスタイプからランダムなものが付いているのと、テラスタイプ変更アイテムをドロップするため、理想のテラスタイプを求めてレイドを周回する必要があるのである。
正直なところこれも金で解決したら楽ではあるのだが、レイドの難しさ、ランダム要素も含めてそれなりに面白いので許している。☆6レイドともなるとバフデバフやチームの連携が求められており、フレンドと協力しても良いが、目当てのレイドを集会する場合は野良で探したほうが速かったり、やっぱり野良じゃ失敗続きだったり……絶妙な塩梅だ。
バトルのバランス調整も力が入っている
そもそも今どきのポケモンはシーズンが区切られていて、シーズンごとに解禁されるポケモンが増えたりして普通の対戦ゲームみたいになっているらしい。さらに、気がついたら筆者の記憶の中で最強ポケモンであったファイアローとクレッフィはナーフされていた。これでは普通の対戦ゲームである。
何にせよ、バランス調整の手が入って環境が変わるのはゲームの新鮮さを保つためには良いことではあるだろう。
オープンワールド&シンボルエンカウントは快適
これに関しては長々書くこともない。アホみたいにスプレー振りまいてたあの頃が信じられない。たまに小さいポケモンを踏んづけて戦闘になるけどご愛嬌だ。
みんなもポケモンやろう!久しぶりのひと特に!
というわけで、久しぶりにポケモンをプレイした筆者から新作ポケモンが如何に対戦ツールとして特化しているのかをお送りした。これくらい楽にポケモンを育てられると、色々パーティをいじりながら楽しくランク戦に潜ることができる。しばらくポケモンに触れてない人で、対人ゲーが好きな方には是非オススメしたい。