コラム

【LoL】Paz選手が予想する2021 MSI予想

Eijuchi

本記事は、League of Legendsのプロゲーマーである「Paz」選手が予想する 2021年MSIのグループステージについて記載する。
※今回は、YouTubeチャンネルを開設したPaz選手に許可をいただき掲載しております。是非チャンネル登録お願いいたします。

Pazさん(以下P) どうも、SGのPazです

森尾さん(以下M) どうも、SGでメンタルコーチをしている森尾と申します。

P さっきまでMSIについて雑談をしていて、こういうのYoutubeにしたら面白いんじゃない?みたいな話になったのでちょっといま一緒にとっています。

P M よろしくお願いいたします。

M 早速なんだけど色々聞きたいことがあるからどんどん聞いてっていい?

P 全然大丈夫です。

DFMのMSIのグループについて

MSI 2021 グループステージ

M まず、DFMのMSIのグループについて聞いていきたいんだけど、実際Paz君から見てどんな感じ?

P 良くも悪くもないって感じなんじゃないですかね。

M なるほどね、普通ってこと?

P 正直なところ結構いいんじゃないかって思うんですけど、やっぱり僕自身も国際大会に出たことあったり、DFMと何回も戦っているんでこういうことを言うと周りの期待が大きくなってプレッシャーが大きくなったら気が引けちゃうんで、今は純粋にDFMを僕は応援したいって気持ちが強いんで、この動画を見てよりポジティブな気持ちでDFMを応援してほしいと思っているのでまぁこんな感じで……

M なるほどね、まぁほかのグループに比べると、そこまで悪くはないかなってイメージってことかな?

P そうですね、正直なところは。

M 今回のDFMのグループはDWG C9 IE。普通だなってことはグループステージ抜けれる可能性も全然あるってイメージ?

P そうですね、2位は目指せるんじゃないかって思ってますね。

スクリムを頼みやすい

M 今回のグループはPaz君ワンちゃん抜けれる可能性あるって言ってたけど、素人から見るとDWGがいてC9がいてIEって聞くとなかなかグループ抜けるのって難しいんじゃないかって素人目線では思ってるの。Paz君がなんで抜けれると考えているの?

P まず一つはプール2のチームがC9だったっていうことで、なんでC9がよかったのかっていうとグループ2のチームがPSGとC9なんですけど、PSGっていうのは日本の普段スクリムする相手なんでお互いの実力や得意ピック、ゲームプランがわかりきっているからお互い戦略がある程度わかりあっているっていうことがあるんですよね。ただC9はスクリムという意味で一切やったことがない相手だから隠してるピックといったフルパワーでやりあえるわけなんですよ。だからワンチャンあるんじゃないかなぁって思ったのと、(二つ目)そのかなりつよいPSGというチームがほかのグループにいるっていうことはスクリムが組めるんですよ。国際大会ってスクリム相手を見つけるっていうのがすごい大変で、そこに普段スクリムをするようなチームがいるっていうのは一つ大きなアドバンテージかなってのが一つですね。

M スクリムを頼みやすいみたいな感じ?

スクリムとは
プロだけで行う練習試合のことをスクリムという。チームの異なるプロの参加者たちが同時にマッチボタンを押して同じマッチ内で戦い研究し合うこと。

P そうですね、PSGというチームがすごい強いチームなので大きな助けになるんじゃないかってのが一つと、もう1個はPool3がラテンアメリカのチームってのがあって、Pool3はLCL、LLA、TCLなんですけどPool3の中ではLLAが一番勝算があるチームだと僕は思うんでそこがもう一つのポイントですね、また、ほかのPool3のほかの地域も強い地域なんでそことスクリムするチャンスがあるってのも大きいんじゃないかって思います。

M なるほどね、いちばんはやっぱりスクリムがしやすいってところで練習環境が整っていることがグループ的にはよかったのかなってイメージ?

P 国際大会って練習環境とかスクリムがすごい大事なんですよ。今回パッチが大きく変わったこともあってスクリムの内容や相手が今回の結果を左右してくるんじゃないかって個人的に思っているのですごい良いグループだったんじゃないかと思う。

M 素人からするとスクリムの練習相手を探すってそんなに大変なのかって印象なんだけど、国際大会だと練習相手を探すってのも大変なことなの?

P スクリム相手の取り合いになったりもするんで、今回はEUってことなんで一応ほかのチームと練習してたりするかもしれないですけど、やっぱりコネとかがないとスクリム相手を見つけるのも難しいからそういう意味でも顔見知りのチームが一個あるっていうのはすごい大きいアドバンテージなのかなって思いますね。

M へぇー、そういう政治的な部分も絡んでくるってイメージなんだね。

P そうですね、簡単に言うと強いチームと練習したいからオファーって来るじゃないですか。例えばDWGがくるってなったらどんなチームもやってみたいじゃないですか、どんだけ強いんだって。相手が見つけやすいって本当に大きいメリットだと思います。

M そもそも練習できないと感じもつかめないもんね。

全体の雰囲気、スクリム環境などからGroupCが有利なんだって理解できたんだけど選手だけを見るととても強いから、チームや選手の部分からPaz君なりに解説してくれたらって思うんだけど、Paz君のイメージとかDFMが戦う上での注目ポイントを教えてくれたらって思うんだけど。

Paz選手の考えるDFMが戦う上での注目ポイント

VS DWG

P ワカリマシタ、まずDWG、さっき名前を挙げた通り昨年優勝したチームということもありますし、今年圧倒的な強さでLCKで優勝したんですけど、このチームは穴がないですね。注目ポイントは全ロールじゃないのかってくらいすべてのロールが強いので、DWGとDFMの試合となると僕にもどんな試合になるのか想像がつかないですね。言い方は悪いですけどレーン戦でゲームが崩れちゃうかもしれないですし、レーン戦後のローテーションといったゲーム全体の流れで差がつくのか、集団戦で差がつくのか、僕にも想像がつかないから観るのが楽しみな敵って感じがしますね。言ってしまえばゲームのラスボスみたいな感じですね(笑)。

dwgki

M 万が一、もしDFMがここに勝てたら?

P 勝ったらもうMSI優勝あるくらいの強さですよ。

M 強さはほかのチームと2、3歩くらい差がある?もっと差があるの?

P それはわかんないですけど中国のRNGってチームもとても強くて、RNGかDWGが優勝するんじゃないかってくらい強いチームなんで。

M 注目は全レーン?

P そうですね、どのレーンもどのくらいやりあるのかというのが楽しみですね。

vs C9

M 次は、C9について聞いてみたいんだけど。僕はNAからLOLをやっててLCKにに思い入れがあるんだけど、今年MidがParkzでAdcZvenですごく強くないかって思ってるんだけど。

P すごく強いと思うんですけど個人的にはParkzとAriaがやりあえるんじゃないかって思ってるんですよ。競技シーンってミクロだけがすべてとは言わないんですけどAriaはLCKクラスのミクロがあるんじゃないかって思ってます。

M やっぱり対戦してて感じる?

P とっさのプレイを見るとLCKに引けを取らないんじゃないかって僕はおもってて、APジャングラーが今はやっているので、そうなるとキヤナやルシアンといったADMIDが大切になってくるんですよ。で、Ariaはキヤナとかルシアンがめっちゃうまいんですよ。もし、メイジが出てきてもサイラスやアカリもエキスパートといえるくらい上手いプレイヤーなので、AriaはParkz相手に十分やりあえるから全然勝算はあるんじゃないかなって思いますね。

M ほかに注目しているレーンや初心者がみるべきポイントってあったりする?

P TOP、JG、MIDがキーになってるのかなって思っていて、StealやEviさんは国際大会の経験が豊富な二人じゃないですか、逆にC9のTOPは新人で国際大会経験が一切ないけど、MIDとJGが経験豊富なんで、上3人がどれだけ戦えるかが個人的に注目してますね。

M 確かに国際大会の経験も重要だもんね。

P すごいプレッシャーがありますからね。僕あんま緊張するタイプじゃないんですけど1試合目心臓がバクバク鳴って、指震えてフラッシュ漏れちゃうんじゃないかって思ったくらい。

M やっぱり国内と国際では全然違うんだ。

P LJL決勝では全然緊張しなかったんですけど国際戦の一試合目といった大事な試合では……試合開始時にリバーブッシュやトライブッシュで待ってるときに「敵来たらどうしよう~~」みたいな。ずっと考えてましたよ。フラッシュ押す用意をしてたんですけど押す用意していた指が震えてやべ、でんじゃね?みたいな。

M そういったことも含めてC9戦はワンチャンある?

P そうですね、僕は本当に行けるんじゃないかって思ってます。

vs INF

M 最後に、INFについても聞いておきたくて、僕はあんまりここチーム知らなくて、Paz君そんな選手がいるとかってきいてもいい?

P INFはADCの選手がすごい有名な人で、僕たぶんランページだったかで国際大会で面識ある選手だったんですよね。で、Supportの選手もすごいうまい選手でここのBotDuoがラテンアメリカで最強といわれているみたいなんですよね。で、TopのBuggax選手はDFMがIsurus Gaming と戦ったときの相手にいたのでEviさんの因縁の相手じゃないですけど。そのときはIsurusuGamingが勝って上に上がったんですよ。なんで、ぼくは個人的にはこのTopの戦いっていうのが一番楽しみですね。Buggax対EviさんとBotDuoがラテンアメリカの一番といわれるようなBot相手にどのくらい渡り合えるのか、勝っちゃえばすごい大きいことですし。そこがこのチームとやるときは注目してるかなぁって思いますね。

M チーム全体の実力的にはDFMとINFと、Paz君的にはどう見てる?

P 僕はDFMが上なんじゃないかなって思いますね。

M ここにはグループ抜けるためには勝たなきゃいけないのかな。

P そうですね。初戦ってこともあってここに勝つのがまず一個目のグループ突破のワンステップっていうのは間違いないかなって思いますね。

M なるほどね、対戦相手についても詳しく話してもらったんだけど、結論Paz君的にはグループステージを突破できる可能性って何パーセントくらいだと思ってる?

P そうですね、個人的には50%あるなって思ってて。50%って高いんじゃないかって思うかもしれないんですけど、結局メタが変わっててわかんないっていうのもありますし、コンディションとか相手が用意してきた奇襲……じゃないですけど、やっぱりBO1って仕掛けれるじゃないですか。変な話DFMのいい面が出る可能性がありますし悪い面が出る可能性もあります。そういう未知数って意味で、よかったらもちろんいけますし悪かったらきついかもって意味での50%なんじゃないかなって思いますね。

M ならLJLで戦ってる普段のDFMが出せたらもっと確率は高くなる?

P いつもの実力+もうちょっと新しい姿が見れたら本当に僕は行けると思います。

M 一番大切なのはやっぱり初戦(INF戦)?

P 初戦とC9、やっぱりC9に勝てるかどうかが大きな分かれ目になると思うんで、そこが一番楽しみですね。

M INF戦とC9戦に注目してってことで。

P そうですね。

-コラム
-,

© 2021 Eijuchi Powered by AFFINGER5