コラム

【無料】Board Game Arenaで無料で遊べるおすすめボードゲーム5選

NoTempai

ボードゲームアリーナに興味があるけど、無料だと遊べないゲームもあるし、ゲームの数が多すぎて何から触ったらいいかわからないという人向けに個人的なおすすめゲームをプレイ人数別に紹介させてほしい。

友達と手探りでボードゲームを理解していく楽しみを奪わないためにも本記事ではあまり各ゲームに深く踏み込まない。気になったゲームは友達を誘って気軽に始めてほしい。

2人向け

2人向けで圧倒的におすすめなのはコリドール

コリドール

ゲーム自体は非常にシンプルで、壁を立てて相手を妨害しながら相手のスタート位置まで自分の駒を進めるだけ。シンプルさと裏腹にとても奥が深いゲームで、筆者も友達とヒートアップして8連戦してしまった。

2~4人向け

コリドールをするには人が多い時はこれ、十二季節の魔法使いだ。

12季節

カードゲームらしいカードゲームで、戦略性が高く、非常に奥が深い。考えるゲームが楽しいと感じる人たちに一番勧めたいゲームだ。

3~5人向け

多人数にはハピエストタウン(Happy City)もおすすめ

ハピエストタウン

筆者はタイトルの表記ゆれが面白いという理由だけで触ったのだが、運と戦略をバランスよく楽しめ、難易度も非常に平易なのでとっつきやすい。ボードゲームに不慣れなメンバーが最初に触るゲームとしてはちょうどよいゲームだ。

4~6人向け

多人数向けの上二つはちょっと違ったなあ~という人はこれ、シュレディンガーの猫

シュレディンガーの猫

上二つとはまた違う雰囲気のカードゲーム。一応2人から遊ぶことはできるが、個人的には4人以上集まってからが本当に楽しいゲームだと思う。いわゆるバトロワのような1位を決めるまで負けたプレイヤーが脱落していくシステムで、運の要素と読みあいの要素がバランスよく含まれている盛り上がれるゲーム。仲のよい友達と一緒にプレイしてみてほしい。

3~10人向け

めちゃくちゃ人が集まっちゃった、というときにおすすめなのはニムト

ニムト

シュレディンガーの猫よりもさらに運の要素が強まったゲームだが、決して読みあいがないわけではない。黒ひげ危機一髪のようなスリルを感じることができるカードゲームで、10人まで同時に遊べるというボードゲームアリーナでは珍しい人数上限なので、人が多くて困ったときはぜひニムトがおすすめだ。

プレミアムもいいぞ。

上記5つが、無料で遊べる個人的ベストゲームだ。アカウントさえ作れば無料でずっと遊べるので、機会があったら是非触ってほしい。

ボードゲームアリーナにはプレミアム会員というのが存在して、なんと年間3000円ちょっとでなれる。テーブルを立てる1人がプレミアムなら、残りのプレイヤーはプレミアムにならなくてよいので、友達と割り勘して買ったらもっと安くなる。ちなみにプレミアム会員の支払いをドルにすると24ドル≒2640円でプレミアム会員になれるので、若干お得だ。プレミアム会員になると遊べる面白いゲームが段違いに増えるので、ボードゲームアリーナに興味が出たら1か月だけ入ってみてもいいかもしれない。

【BGA】ボードゲームアリーナのプレミアム会員になるべき100の理由

-コラム
-

© 2021 Eijuchi Powered by AFFINGER5